梅雨明け

ようやく梅雨明けです。
それにしても今年の梅雨は日本全国で豪雨で大変でした。

被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。

で、島根県もけっこう大変なことになってました。
有福温泉も川があふれて、道が川になったりしましたが、
浸水した家屋も無く、すでにいつもの日常です。

この程度の被害で済んだのは、
18年前に死者が出るほどの水害があって、
徹底的に河川の改修工事をしたからです。

山を削り、川の流れを変え、そこまでする必要があるのかと思いましたが、
堤防は、水位があと1mで決壊するところでもちこたえ、
私たちの日常は守られました。

テレビを通じて全国の被災の状況を知るにつけ、
18年前のことを思います。

被災された方々が、一日も早く、穏やかな日常を取り戻されますように